118。居心地の良い場所、引きこもりの場所。

外出すれば、恐ろしい車の運転を見かけ、感じ悪い対応をする、店員に出くわし、自己嫌悪で、勤め先にいられなくなり、イジメられている感覚に陥りますと、社会とのしがらみが、嫌になり、どうしても、外の世界を遮断したくなるのもわかるように思います。
油断しますと、車上荒しや、怪我や、トラブルにみまわれやすいのは、外の社会だと、考えられます。
自宅に帰ると、[今日も無事に帰れた❗]と、ほっとする毎日です。
何も邪魔されない、居心地の良い場所は、絶対に必要だと、思います。
[社会への恐怖心]が、増大すると、居心地の良い場所が、[逃げ場所、退避場所]にかわります。
引きこもり状態は、居心地の良い場所が、[自己を動かす事ができなくなる場所に変わってしまいます。
[本人が、立ち上がり、自分から社会と、関わって生きなければ、引きこもり状態は、続いてしまう]と思います。

自分にも、引きこもりの要素がありますので、
おおらかな気持ちで、カリカリしないで、
居心地の良い自宅から、明日も外に歩き出ようと、思います。f:id:detour1:20190605211805j:plain

https://youtu.be/NRewv2jtano