48。大型冷蔵庫を、一人で、団地5階から、階段で1階まで、下ろす方法。

まず、家具移動用の毛布、6帖ほどのレジャーシート、ゴムバンド、ロープを用意します。
大型冷蔵庫の引き出し部分で、外せれば、全てはずして、1キロでも軽くします。
電気コードをビニルテープで張り付けます。
冷蔵庫の下に毛布を入れます。下はすべり安くなりますので、左右にふりながら、玄関まで移動します。
玄関下に、おろし、ドアの外に出します。
次に、今使った毛布を冷蔵庫にかぶせます。かぶせましたら、ゴムバンドで、動かない様にします。
次に、レジャーシートで冷蔵庫を、包む様にかぶせます。その上から、ロープで縛ります。巻き付けられた、ロープをツカミナガラ、毛布面を下にして、ゆっくり、階段下りと、反対側[後ろ向き]に倒します。階段と、並行に、ゆっくり、すべりおとします。 
下に着いたら、回転させて、階段を臨機応変に、すべりおとします。途中休み休み、1階まで、これを繰り返しておろします。下に着きましたら、台車等で、移動します。
この作業は、多少力仕事に自信のある方におすすめします。ヘルメットを着用した方が良いと思います。 業者に頼むと、おろすだけで、約15000円位かかります。 f:id:detour1:20190413195659j:plain