2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そわそわ、不安な時。

5回ほど、ゆっくり呼吸して、【急いでも同じ】と自分に言い聞かせ、少しずつ動こうと思います。

小競り合いに気を付けます。

ささいな事で、いざこざは起きます。 【気に食わない事、気に食わない人からは、離れて、しまうのが得策】だと思います。また、みだりに他人に接近は、やめた方がよさそうです。

生活ポイント

寒い、暑い、が、生活ポイントとなる。 暑い時は涼しく、寒い時は温かく。 これだけで、幸せ感の大半を占めると考えた。

冬の車中泊には。

アルミ容器、味噌煮込みうどんは、寒い冬の車中泊朝めしに最高です。 アルミ容器でかなりグツグツ煮込み、凍え寒さをやわらげます。運転席で、食べれば、心も体もあたたまります。 生気がみなぎる感じも有ります。寒い中、芯からあたためるのには、アルミ容…

集中作業

神奈川の機械置き場の作業は、コロナ自粛で、1年延ばしになった。 あれこれやりたい事があるが、わき目もふらず一つの作業に集中している。 新たにスタートする仕事は、今の機械類の片付けが完了後になる。

意地も大切

筋力衰え対策運動は、続かなくなる可能性が高い。 意地を持って、家の中でも行おうと思う。

危険な温度差

神奈川でも朝方は、急に寒くなってきた。 こごえる寒さは、身体にこたえる。大きな防寒着で、対応だ。

味噌煮込みうどん

車中泊の朝飯に、味噌煮込みうどんは、最高だ。 身体が温まり、元気になってくる。 市販の燻製たまご、納豆を入れて、パワーアップだ。

河川敷の奥。

河川敷の向こうは、想像はしているが、観ていない事がわかった。 朝、歩いてサッカー場の奥まで行ったら、大きな川の辺りに着いた。 魚が釣れそうだ。 何事も、しっかり確認しないと、損をしそうである。

最近購入、スマホガラスカバー原因不明ワレ。

なんの衝撃も加えてないのに、スマホガラスカバーが、ワレました。 買った意味がありませんでした。今後は落下防止ヒモで身にさげる方法も考えています。

一年ぶりの取引業者。

1年ぶりに、取引業者に行った。 外作業中心の会社で、感染対策がしっかりしているので、安泰だった。黙々と仕事をこなす、社員は、自分にやる気を起こさせた。 さて、小さいことからコツコツ積み重ねようと思った。

スクラッチくじに挑戦。

2000円で、スクラッチくじを買ってみた。ドキドキ感があるので、やってみた。 不思議、ギャンブル系を久しぶりにやると、えらく後悔した。200円当たったが、1800円は消えた。 【貧しい自分には、重大な失敗に感じた】。 コメ5キロ買えた。等と、後悔した。し…

車の注意点

軽バン車は、座席の下にオイルゲージがある場合が多い。良く見ると、地面が見える。この構造で、排気ガスが入ってくるならばまずいと思った。 おそらく、危険性はないと思うが、座席をしっかり戻しロックしないと、排気ガスは、入ってくるだろ。 『咳き込ん…

食品ストック

車中泊時には、食糧は、たくさんあると助かる。 もう少し食べたい時に、レトルトおでん等買って置くと、うれしい。 乾物のラーメンや、菓子類も、しっかり買っておきたい。

足屈伸。

去年は、ひざがかなりきつかったが、一年間ひざ足屈伸を30回実行したら、かなり、足にバネがつき、楽になった。 『鍛えれば、成果がでる』!と、確信した。

さすが

やれることは、やるしかない。

大切な事

一年ぶりに神奈川に来ました。 人は歳を経て、変化していました。 やはり、【楽しく】【充実】した時間をすごすべきと思いました。また、自分でできる事は、一つ一つこなそうと、改めて思いました。

些細な事

コンビニ駐車場など、止め方をバックで入れないと、ドアにぶつかる、同時に入るなど、かちあう可能性があり、些細な事で、トラブルの原因になる。 油断大敵だ。

睡眠

神奈川で、車中泊がスタートした。 1年ぶりだが、つい最近のように感じた。地方の山林付近で1年寝起きして、いかに静かな世界かがわかった。 神奈川の車中泊では、余りに騒音が多く、慣れるまで、時間がかかりそうだ。1年ぶりの車中泊は、寝不足だ。昼寝…

車運転の心構え。

今日から、車運転が多くなる、競争意識や俺が俺が運転を避け、休み休み運転を実行する。狭い道は避けて、相手に道を譲っていこう。

298円の「りんご酢」

血圧が高めな人に、酢が良いと、昔から聞いていました。 薬店で、黒酢を買おうと思いましたが、2000円以上の高さだったので、「りんご酢」298円を買ってみました。 水でわっても、酸っぱさはきついので、ハチミツを買い、「ハチミツりんご酢ドリンク」で、飲…

雨の朝

乾燥状態が続き、心配しましたが、この雨で少し改善すれば良いと思います。乾燥した枯れ葉等、火災原因にもなります。 朝の雨は、晴れている前の日に用事をすませ、フリーならば、余裕で「雨か」等と言ってられますが、通勤通学の方は、不快で大変です。カラ…

公営ギャンブル?

ネットの生配信で、競馬や競艇と関わる若者の姿が、発信されている。 サラ金に借金しても、ギャンブルする若者や、離婚原因が、ギャンブルの中年などの、人々が、配信している。 数十秒で、5万や、10万円が、消えてしまう、恐ろしいギャンブル。 今の時代100…

午後の睡魔。

午前中は元気に活動できても、昼食後30分くらい経つと、トロ〰️〰️〰️〰️〰️ンと、眠気が襲ってきます。 倦怠感すらも感じ、横になってしまうことが、かなり、ありました。 ブクブク肥る、原因と言えます。 良く言われるのは、血液が胃の消化活動に、費やさ…

イカと、鳥の「炊き込みご飯」。

良く行くスーパーで、10センチ前後のイカが、100円でした。2つ買い、鶏肉と、焼いて、砂糖としょうゆにつけ、炊き込みご飯を作りました。みりんや、調味料は、イカや鶏肉のうまみがさえるので、不要でした。しょうゆの香りが最高です。最近おかずがあまりお…

スマホ画面われ防止硬化ガラスフィルムがきた。

不注意にスマホを落下させて、画面下枠部分をわってしまいました。 画面保護硬化ガラスフィルムを注文して、昨日とどきました。 しかし、説明書は、適当な内容で、フィルムの上下さえも明記してません。 スマホ画面を拭いて、取り付けてみましたが、上下間違…

音楽が心に届かない時。

音楽を聴いている暇が無いくらい忙しいのは、立派な事です。 つかの間の空き時間で、好きな一曲を聴いたとき、何とも心に響きわたる事があると思います。昨日テレビで、「過労衰弱」にならないように、 「適当な気持ちも大切」と、話していました。 好きな音…

車中泊出張準備。

神奈川での仕事のため、約1ヶ月くらい軽バン車中泊が始まる。ビジネスホテルで滞在すれば助かると思いますが、「お金が厳しい」です。車中泊準備は、意外に大変です。敷マット、毛布2枚、座ぶとん、20リットル水タンク、洗面用具、衣類、コンロプラ食器、ビ…

魚を焼いたら。

スーパーでサバが半額でしたので、買って、焼く事にしました。 家に帰り、午後3時頃サバを焼きました。 いつもと煙のにおいが違って、魚臭さがやけに鼻につきました。 煙がどんどん出る中、よりコンガリ焼いて臭みを取ろうと長くやきました。 そのあたりから…