イカと、鳥の「炊き込みご飯」。

良く行くスーパーで、10センチ前後のイカが、100円でした。2つ買い、鶏肉と、焼いて、砂糖としょうゆにつけ、炊き込みご飯を作りました。

みりんや、調味料は、イカや鶏肉のうまみがさえるので、不要でした。

しょうゆの香りが最高です。最近おかずがあまりおいしさを感じませんでしたので、炊き込みご飯は、とても満足しました。

「米穀がなければ、さびしいだろうな」と、思いました。
イカと、鶏肉炊き込みご飯は、おいしさの集合体です。さあ、うまい物を食べて、「働くエネルギー」を躍進させようと、思います。


f:id:detour1:20211106092309j:plain