全ての日本人は、悪から守られているのでしょうか。

f:id:detour1:20190215231133j:plain犯罪被害者は、どんなにか辛い、恐ろしい思いをしたのでしょうか。大きな被害に遭っていないわたしには、解らないと思います。しかし、人に対して危険性を感じたり、暴力的言動を言われたりすると、自己を守る気持ちになります。目付きの悪い横柄な態度を見ても、不快になります。
何か、人と人の心の悪い部分を互いにつつきあったときに、犯罪加害者、被害者が生まれると思います。今ニュースに出る、凶悪犯罪は、些細なこぜりあいから生じたものもあるでしょう。
一昔前は、陰湿な犯罪はあまりなかったと思います。ですが、今のネットの炎上等にみられる、陰険なつながりは、より犯罪を助長させていると思います。
警察力、防犯力、は、国がしっかり見直さないと、取り締まる事ができない、恐ろしい犯罪が増え続けるのではないでしょうか❗ これを書きながら、私は、穏やかな話し方を学んで、カリカリしがちな性格を、直していかないとダメだなあと、自省しました。過敏に反応し過ぎる自分も、おおらかにしていこうと考えています。