【カキドオシ茶】作って飲んだ。

カキドオシ茶を昨日作って飲んでみました。
カキドオシの葉を良く洗い、小さくちぎり、電子レンジで水分を飛ばし、カラカラになったら水を入れて再び温めて完成。
スースーしたミントのような香りでした。
飲んでみると、少し甘く感じ、ハーブ茶らしく、爽やかな味がしました。
内臓をきれいにして、糖尿対策にもなるようです。
評判が良いので、採取して飲んでいくつもりです。
野草観察をして、シソにそっくりなイラクサも、採取しましたが、トゲに刺さると激痛らしく、油断できません。
不思議に野生のシソは見つかりません。ハーブ類は、宝探し感覚で面白いです。

きょうは、カキドオシの素揚げ(塩すこしふり)をやってみます。
今日は雨ふりなので、野草観察散歩は出かけないですが、片付け中心に1日すごそうと考えてます。
f:id:detour1:20210604093618j:plain

f:id:detour1:20210604095647j:plain