ナンバンカラムシで、【納豆】。

昨日午前中に、野草採取に行ってきました。
カキドオシは、お茶で飲みますので、多目に採ります。爽やかな味に魅せられています。

さて、昨日は、【ナンバンカラムシや、イラ草】を採って、食べようと思いました。
前から、シソの葉と間違えてしまい、興味がありました。
世間では、雑草として、嫌われものです。
しかし、国によってはおいしく食べているようです。【ゆでると粘り気がでて、美味しい】らしく、納豆に入れると、ネバネバ感がプラスされ、うまいらしく食べる事にしました。

ナンバンカラムシは、イラ草と違い、トゲがないので良いですが、イラ草は痛いので、気をつけました。
f:id:detour1:20210622094718j:plain

よく水で葉を洗い、ゆでて柔らかくなったらきざみます。【なるほどネバネバ】してきました。

納豆に入れてかき混ぜました。
熱いご飯にのせて食べると、【納豆のかたいネバリガやわらかくなり、何のくせもなく】食べられました。
すごい良い栄養があり、薬草としても評判のナンバンカラムシ、薬膳納豆として食べても【良いな】と思います。

他に【キクイモ】等も、生えていますので、類別確定すれば食べてみたいです。
f:id:detour1:20210622095045j:plain