269。今日のスクーター危険体験。

第一に、朝の片側一車線の、広めの県道で、スクーターで走ってましたら、少し煽り気味の軽バンが、気になりました。しばらく走って左に曲がろうとしましたが、左の歩道をスピードを出して並行して走っている自転車のう高齢者がいました。
私が左折したら、高齢者さんの自転車に当たってしまいます。
後ろから接近してくる車がいるので、慌てて曲がろうとしてしまいました。
自転車は、私に気付いて止まってくれましたので、礼をして、左折しました。
【この場合、できるだけ左に寄せて、自転車を優先させて、左折しなければなりません。】
自分だけで走っているのではないと、常に意識しなくてはなりません。
第2に、帰りの県道走行して、左にそれて坂道を下った時です。
つい対向から車の有無を確認するため、先を視てしまい、道の方をあまり視ていません。
その時道の真ん中辺に、500ミリのペットボトル大の木が落ちていました。うん良く左寄りに走っていましたので、木を踏まずに済みました。
道に何が落ちているかわかりませんので、注意したいと思います。
f:id:detour1:20191031191240j:plain