268。中学生の自転車下校教育

今日スクーターで、夕方暗くなって普通にはしっていました。
タイミングわるく対向から中学生の自転車下校時間に重なってしまいました。
部活動の帰りらしく、かたまりで道を塞ぐように5~6台で走って来る者もいれば、無灯火の自転車で、2人で走る者、マナーも何もあったものでありません。
【危険を感じて、スクーターの警笛を鳴らすと】
ある中学生は、【おぉ?】等と、はねかえる者も出てきました。
集団暴走意識で、強気になる弱い子供もいますので、疲れます。
【逆走行自転車中学生】に不愉快な思いをさせられました。
【下校時の自転車走行は、学校の授業よりも重要です。】
【命に関わります。】
【一体中学教育は、どうなっているんだ】❗と、
今日、自転車下校中学生達を視て、感じました。
【交通安全社会】を考えれば、中学生の時から、しっかりとした、道路でのマナーを教えてほしいです。
f:id:detour1:20191030233031j:plain