裸の大将が、大好きです。何故か若い頃ビデオを借りて、10回以上視た覚えがあります。
どうも私は、日本の風景をバックにした主人公が、一人旅をする映画に引かれます。
旅の風景の草木の風でたなびく姿。向かいから走って来る、やなぎごうりを背負う富山の薬売り。
山々をかけぬける、雲の影。そこに、おどおどしながら歩いて来る[裸の大将]❗なんとも、気持ちが朗らかになり、映画のなかに引き込まれて行きます。
山下清は、お金より、おにぎりの方が高価値と考えています。まったく一般人の考えている事と、違う点も、今も人気の理由だとおもいます。
自己中心的で、すいませんが、今の時代TVを視ないで、YouTubeの動画をみる人口が増えていると言われています。
[どうしてだろう]と、考えましたら、やはり、裸の大将のように本当に視聴者の心の癒しになる番組が、少なくなり、下ネタや、[奇をてらう番組]や、CM ばかりの特番、執拗なイラつく携帯電話CM等、視聴者が嫌になる放送をしている事が、原因と判断してます。
視聴者は、CM や、不快な番組は視たくありません。
何か心の栄養になるもの、仕事できりきりした精神をゆったりさせてくれるものを求めていると、かんじます。ですが、TV は、逆に気分を壊す結果になっていると、思います。
そこで、YouTubeの動画に、何かを求めていると、考えられます。事実素晴らしい動画が沢山あり、好きな音楽の動画も、ウキウキするほど視る事が、できます。しかし、最近のYouTubeは、TV の悪いところが、出てきていませんでしょうか。
そして、思うのはユーチューバーは、アーティストとしての意識を持って欲しいです。
山下清は、自己の芸術のため没頭していました。
YouTubeで、売れて人気者になったからと、[視聴者さんからいただいた、~~で~~~す。ハイ❗]とか、やらないで欲しいです。いただいたら、その相手に直接感謝して、配信にのせない方が良いと思います。【自慢している】