ロシア国歌と、自分の思い。

ロシア国民は【心の底から】母国を愛し、国歌を愛する姿をYouTubeで観て、うらやましくなった。

本当に歌うみんな幸せそうに、キラキラしているからだ。

残念だが、日本国歌は抑揚がなく、カッコいいという感じではない。情緒的ではあるだろうが。
日本の法律等改正しているが、【国歌を新しくする】事は、難しいのだろう。

ロシアの芸術や、音楽等歴史的に永遠に残るものが多いと思う。
政治のマイナスは、国民の顔を観れば少しわかる気がする。
現在かなり自由化された、ロシアだが、歴史と芸術、音楽を大事にしていて、【今、独特な魅力をかもし出して】いると思う。

しかし自分は、【言論統制、政権の神格化、共産的統制的、集団行動的】なものには、反対者である。

f:id:detour1:20210504090050j:plain