紫蘇(シソ)を発見採取しました。

ホームセンターにスクーターで、開店15分前に到着したため、軽く探検がてら、清流近辺に行ってみました。
スクーターを置いて、川沿いの緑地にそっと入ってみました。
観たことのない野草が多くあり、ハッカ葉などを目当てに、あるきました。

ハッと、紫に近い葉っぱが目につき、近くによろうて進むと、アカシア系のトゲのある茎に引っ掛かり、安全確保して、その紫に近い葉の香りを少しちぎり確認しました。

野生の紫蘇の【最高に良い香り】がしました。
辺りは緑一色の野草の中で、高貴に赤紫蘇が、存在していました。

何年も、野生の紫蘇は、見つからなかったので、最高に嬉しかったです。

家で、増やす予定です。
あきらめないで、紫蘇や、ハッカの葉を探します。ハーブ類は、健康にも良いので、楽しみになります。
f:id:detour1:20210727090843j:plain