清貧をめざして!

【ケチケチしても、人間がイヤらしくなりそうだ。】しかし、金が寄りつかない傾向の自分は、

自から、切りつめた日々を送らなくてはならない。
酒が、買えなければ止めなくてはならない、タバコが、買えなければ禁煙しなくてはならない。

しかし、生きて行くためには、【食糧が必ず必要だ。】 これは、とにかく入手しなくてはならない。
つましい生活でも、【食べるという事については、楽しく生甲斐とする必要がある。】

タバコを止めれば、清貧に近くなるが、【しけもくを吸ってしまえば、卑屈】になるような気がする。

これら、二通りの行為は、選び方で、心の在り方が変わると思う。

【この金金金💰️の世の中は、何でも働く事が重要視されている。】
とにかく、自分の働いて得た、収入で、【何とか生きていきたい。】

収入が、微量でも、【廃れない俺を目指したい!】

f:id:detour1:20210116170309j:plain