大蛇。

買い物から帰り、自転車で階段をあがろうとすると、ヒャッとしました。
ヘビが【S字にくねりながら】階段を上り、庭の方へ移動していました。
自転車を道側に戻し、カメラで撮影しようと思い、階段に戻ったら、姿がありませんでした。

【毒のないアオダイショウ】だったようです。
昔から、家の守り神ともいわれてましたので、ビックリしましたが、危機意識はすくなかったです。
こちらから近寄って、とらまえたりしなければ、大丈夫らしです。

大丈夫だとはいえ、昆虫や動物を軽く見ては大変な事になります。

いろいろ点検して、対策し、暮らそうと思います。

f:id:detour1:20210809102944j:plain