【他人様。】を考える。

他人という言葉は、【社会の厳しさ】を少し感じます。
これは、【仲間外れや、いじめ】に関わる部分が含んでいると、思いました。

汚れた服で、知らない人が近づいてきて、話しかけられたら、【他人として、】無視するかもしれません。
しかし、その他人は、【つらく、不快で、悲しく】なるに違いありません。
社会には、このような極端な話ではないにしても、少なからず排他的な個人主義的な態度で、あふれていると、思いました。
【実は自分には、この蔑視的思考】があります。
最近、移住先で、孤立感を味わうと同時に、上記の事を逆の立場で感じ始めました。

【他人様】扱いの、空寒さを少し理解できたと思いました。

他人様は他人様で良いし、【他人様との信頼】を築ければと考えていました。
【しかし、他人様には、様々な性質があります。】 【あきらめも、大切かもしれません】。


f:id:detour1:20210816091205j:plain