意地悪じいさんに、挨拶したら。

角の意地悪じいさんは、近所の美人の若妻には、へこへこしています。
散歩で私のいる前を通るとき、こちらから挨拶したのに、顔をそむけて、通りすぎていってしまいました。。
違う日に、またこちらから挨拶すると、また無視していました。[嫌なジジイだな]❗と、その時思いました。
人間、気に入らないとあんな態度をとるのかと、
[意地悪じいさん]認定しました。
よほど気にくわないのでしょうが、どんな嫌な相手でも、挨拶してきたら、私は、最低限軽く会釈くらいします。
挨拶をしてもらえない、このパターンの場合、わたしを見下しているように感じました。
この、なんというか、[上から目線]、[見下げられた]等が、対人トラブルや、争い事の火だねだと思いました。
仲良くしようとしたり、対話しようと思わないほうが良いかもしれません。
[嫌な相手]には、[わざわざ]f:id:detour1:20190311161539j:plain近付かない方が良いと考えています。


https://youtu.be/gomChQXO0Fk