自然界の旨いものを食べる。つくしの天ぷら。

春の訪れをしらせてくれる、[つくし]が、たくさんはえてました。
土から出てきているのに、白っぽくて、きれいでした。f:id:detour1:20190310211052j:plain
噂では、おいしい野草と言われていましたので、片手にのる位、採りました。
家に帰り、つくしの継ぎ目に付いている、茶色いヒラヒラをとり、5分ほど湯がいてあくを抜き、下ごしらえしました。
夜、生卵を、といてつくしを浸けて、小麦粉をまぶして、天ぷらにしました。
塩をつけて食べたら、歯ごたえが、[ジャッキリ]していて、旨かったです。
醤油をかけて食べましたら、またまた、珍味で丼ぶり、一杯のごはんをたいらげました。
近々また、無料の珍味を取りにいきます。


今度は、[佃煮]に挑戦します。