⑮~~商店。[ここは、お金のほんとうに無い人が買うところなんだよう~~]助手席で。

やさしい口調で、[ここは、お金のほんとうに無い人が買うところなんだよう~~]と、誰かが言いました。
その[~~商店]は、さびれた店ながら広さはあり、菓子パンにハデな価格シールが貼られていました。
その時、[よし、今度入ってみよう]と考えました。
そして、思いました。[お金が無いのは、恥ではない、貧困者とレッテルを貼られる事を怖がる状況が、恥なんだと。]
人間は、1000万円持つと1億円ほしくなり、1億円持つと、10億円ほしくなると、言われます。
食べる量も、決まってます。
[ここは、お金のほんとうに無い人が買うところなんだよう~~]という言葉は、何故か私の心を優しくして、何よりも大切な思いやりのこころを思い起こさせてくれたと、不思議に記憶しています。
勿論私自身が、貧しいからですが、人の言葉は、伝わり方があると思いました。f:id:detour1:20190318231102j:plain