270。ノビルラーメン🍜。

うまいものが食べたくて、考えました。
【そうだ❗ノビルを採って食うか❗】と、夕陽がまぶしい田畑によりました。水は湧き水が、流れています。
小さなスコップと、ビニル袋をスクーターのかごから出して、辺りを歩きはじめました。
いろいろな草があり、ノビルらしき細長い葉は、見あたりません。
よくスコップで、かき分けましたら、小さいノビルが、採れました。
去年は、小指大のノビルはざらにとれましたが、サイズが小さいです。
最近スイセンを見かけましたが、ノビルにそっくりです、しかし、茎が、太いので、良くわかります。
何よりニンニクの香りがしません。
スイセンは、食べる事が、できません。
さて、小さめノビルが採れました。土の中かなり深く根があり、小さいスコップでは、役立ちません。
湧き水で良く洗い、部屋に帰り、買い置きの【味噌ラーメンに、ノビルをきざんで入れて】食べましたら、ニンニクのような香りがして、うまかったです❗
数が少ししか採れなかった場合は、おすすめします。f:id:detour1:20191101182929j:plain