ホンダCD 50廃車登録と、自立支援センター立ち寄り【見学】。

長年世話になった、ホンダCD 50の廃車を今日行いました。
本当に便利で、楽しいバイクでした。
数年前に製造中止になりました。
モンキーや、ゴリラ同様に、貴重なバイクになります。
エンジン内部のギヤの歯がかけて、修理が必要です。
暇とお金の都合ができましたら、直して再登録して、乗りたいです。
このバイクは、観ているだけでうれしくなります。
市役所で、廃車証明書をもらい、毎年2000円の、軽自動車税が、ストップできました。
市役所の近くにある、自立支援センターに行ってみました。
古びたビルの5階に、就職指導なども行っている窓口があるようなので、行ってみました。
話を聞いていましたら、ほとんど生活保護受給者が、訪れるらしいです。
エレベーター前の座椅子には、体の具合が悪そうな方が多かったです。
2階から、4階は、住居を失った人が、一時避難で、住んでいるようです。
若い女性の相談員さんに、親切な言い方で、現状では、【お力になれません】と、伝えられ、就職指導ならば、少しは力になれるとの事でした。
就職の努力もしていない自分は、早々に挨拶して帰りました。
帰りは、エレベーターを使わずに階段で降りていきました。
各階は宿泊設備になっているのでしょうか、トイレ等があり、とても重い空気で、暗かったです。
建物を出ると、複雑な顔でこちらとスクーターを見る、老人がいました。
まだまだ、元気な自分の来る所ではありませんでした。
しかし、市役所自立支援センターが、真摯に【ひどい状況の人を救済しようとしている姿勢に感動しました。】
明日から、いろいろ少し見方を変えた生き方ができそうな気がします。
f:id:detour1:20191220195348j:plain