塩化ベンザルコニウム、うすめペットボトルご注意点。

ノロウイルスノロウイルスには、アルコールも、塩化ベンザルコニウムも効かないらしいです。】が、流行った数年前、すでに1リットルダイエットコーラのペットボトルで、塩化ベンザルコニンうすめ消毒液を使ってました。
カバンの中には、飲みかけのコーラのペットボトルと、塩化ベンザルコニウムうすめ消毒液ペットボトル2本が入ってました。
地下駐車場で、暗がりだったためか、のどの渇きのため、コーラを手にとり、キャップを開けてグイと口に入れた瞬間【グぇっ〰️‼️】と、吐き出しました❗️
間違って、塩化ベンザルコニウムうすめ消毒液を口に入れてしまいました。
苦いを通り越し、悪玉菌をも、逃げるような凄い味と、思いながら、口をうがいしました。

ペットボトルには、派手なビニルテープを貼るとか、キャップにテープをまくとかするようにしました。
とくに、飲んでだめなペットボトルは、商品ラベルを完全に剥がすことにしています。

f:id:detour1:20200216202936j:plain