38。外社会。

約20年間、時代を変えているインターネットの存在。
大変便利になりましたが、引きこもりの原因の一つとかんがえられます。ネットトラブル、メール内のイジメ等、デメリットもあると思います。
引きこもりは、[心の問題]です。
様々な動画で、見たくない情報も入ってきます。
その様な、自分にマイナスな情報を心に入れてしまうと、家から外に出て、当たり前の行動に少なからず影響を与えると思います。
その影響は、社会で生きづらさを感じる様になり、生きづらい様な場所は居たくなくなり、安心できる自宅に
居ることにこだわるのだと、感じます。
生活設計ができれば、しばらく引きこもっても良いと思いますが、心身ともに憔悴しないように、することが、大切だと思います。
今、老若男女が、いつでもスマホやパソコンで、世界のポルノを鑑賞できます。
これは、会社勤めの人や、学生さんには、引きこもりの一要因になっていると思います。
対策は、なるべく視ない様にすることだと思います。やはり、ネット依存は、考えものと言え、引きこもり誘発要因だと思いますf:id:detour1:20190405121652j:plain

動画です。https://youtu.be/USuRZI-RIFU