143。カーセールスが、言った事。

[売れない]ではなく、[売らない]事を認識しなくては、[何も変わりはしない]と言った、カーセールスマンがいました。
今の自分の営業不振は、お客さんに売りに行っていないような感じがします。
よくスーパーで、ただ立っているだけの販売員を見かけます。消極的な態度には、やはり、見向きもしないものです。
今の自分は、偉そうにつんと構えて、[売ってあげましょうか]?みたいな態度だと思います。
お客さんは、[この人は、売りたくないのか?]と、感じさせているかもしれません。
とても、難しいポイントですが、明るく積極的なのは、お客さんを不快にしないと思いますので、
明日から、明るく積極的に、行動しようと思います。
たった今、依頼の電話がありましたが、お客さんは、お金を一円も支払いたくないと、言っていましたので。
私が赤字になりますので、お断りしました。
しかし、お金の必要になる理由を伝えていませんでした。
ここで、基本料金が、必要になる、理由を伝えておくべきだったと思います。
お客さんが、理由に納得してくれれば、収益が発生したかもしれません。
対話の大切さを感じます。f:id:detour1:20190630210606j:plain

https://youtu.be/22-I9c7eSms