不安な治安。

毎日のように、犯罪のニュースを聴きます。
警察が、パトロールしていれば、被害者は助かったのではないかと、思う事件が多いと感じます。
事前に犯罪の芽をつめれば、安心して生活できます。
それは難しく、守秘義務や、プライバシーを理由に、事件後でないと、行政は動かない場合が多いと思います。
昨日、よく利用する食料品店で、【つり銭が、足りないと、怒った土木作業員が、店のドアガラスを蹴り、わりました。】
身近で暴力沙汰が起きると、イヤなものです。
しかし、お店は、客を選べないから大変だなと思いました。
危険な時間帯や、イヤな車が止まっていたら、他の店に行くか、その場から離れるのも身の安全を護る方法だと思いました。
私の場合、真に受けて、トラブルになる可能性がありますので、注意が必要です。
最近のニュースでは、警察官が、オレオレ詐欺をしたり、交通違反切符もみ消ししたり、と、伝えています。
平和な様で、実は不安な日常だということを理解して、活動しようと思いました。
f:id:detour1:20191204201001j:plain