ニッキ飴

鼻風邪の時、味も匂いも全くわからなくなりました。
のどのため、ニッキ飴を買い、なめていましたが、
すこし、舌にピリピリしているくらいしかわかりませんでした。
昨日朝、鼻風邪はなおりましたが、再びニッキ飴を買い、口に入れると【鼻にツンとくる匂い】に(はっと)、しました。
きつい匂いを感じました。
昔生薬系のど飴の、鼻にツンとくる匂いを思い出しました。
人と、会ったり、話したりするときは、ニッキ飴は、やめた方がいいと思いました。
田舎のトイレの香水に近い匂いだと思います。
やはり、疲れた時は、バター飴か、ミルク飴にしようかと、思いました。
f:id:detour1:20191203210322j:plain