責任から逃げる❗

責任から、心を病むならば、即、会社、学校など、辞めるべきだと思います。
本当にフリーになり、本人が、自力で歩むように、己の意志で、動かないとダメだと思います。
イジメられる理由が、あれば、【考えなくてはならないと思います。】理屈では考えられないと思いますが、大切な事は、社会の誤った【責任観】を、押し付けられては、ダメだと思います。
今の風潮は、心の余裕や、楽しみ、等を抑圧して、
………書いていて、【自分のやっている事】と、今書いていることが、チグハグになりそうなので、今日は、終了します。 

追伸。
言いたいポイントは、【誤った責任観と、正しい責任観を見極めなければならない❗】ということです。
追伸

誤った責任観とは、その責任を全うしたがために、他人に迷惑を及ぼす物だと思います。