塩化ベンザルコニウム【オスバンS】使用開始。

午前中に、薬店に行き、消毒液【塩化ベンザルコニウム、オスバンS】を買いました。
昨日10本位ありましたが、もう5本ばかりになってました。
帰宅して1リットルのペットボトルに、キャップに一杯くらい入れて、水を入れて、ふたして、よくふりできあがりです。
尚、ペットボトルのラベルをベリベリ剥がし、誤飲しないように、油性ペンで、塩化ベンザルと、書いておくようにします。
ティッシュに、たらし、ドアノブや、水回り、いろいろ使えます。キッチンブリーチですと、ぬるぬるしてしまい、においもくせがあります。
塩化ベンザルコニウムは、うすめて、手や指の消毒除菌もできます。
考えてみれば、手の消毒【大腸菌類等消毒】で、こいつを使っていれば、同時に新型コロナウィルス予防ができるならば良いと、思います。
しかし、神経質になると、スーパーの惣菜など、買えません。
追伸
先程、薬剤師さんに塩化ベンザルコニウム有効性を聞きました。
【塩化ベンザルコニウム100倍稀釈で、効果が期待できるのは、10分浸潤させると良い】と、言ってました。
複数の人が触れた手すり等を触った時は、手に塩化ベンザルコニウムうすめ液で手を洗い、ティッシュで拭き、さらに手が濡れるほどつけて、放置することにしました。
【なるべく手を塩化ベンザルコニウムで、濡らしている状態】が良いらしいです。