底辺と言われる仕事に、誇りと自信を見いだす人、または、卑屈になる人。

f:id:detour1:20190113114649j:plainある、ヤフオクの代行の仕事をする人に、(あなたの仕事は、下に見られませんか?)と言われた事があります。その時、私は片付け手伝いの仕事や、不動エンジンを安く買ったり、いただいたりして、修理などもしていました。彼はただ、私の片付け手伝いの仕事について言ったのでしょうか。世の中いろんな仕事がありますが、本人が自分の仕事に高度な専門性を見出し、それに取り組む事ができれば、下に見られても、平気だと思います。自分は高度な専門性のある仕事に取り組んでいるわけではありませんが。卑屈になった時は、仕事よりも自分がダメなのかなと考えています。料亭の皿洗い専門に長く働いていた知人は、ニコニコと、立派な年金をもらって生活しています。これから専門性を仕事に見出して行こうと思います。

[f:idf:id:detour1:20190113114812j:plain








ext

釣りの動画です。https://youtu.be/t3w08rIe1gs