生存するために。

水は、飲むだけではなく、衛生面でも必需品です。
しかし、少ししか使わないのに、2ヶ月で、3000円を支払うのは、考えてしまいます。
1ヶ月約5立法メートルで、1500円払っています。
しかし、この半分も使ってないと思います。
飲み水、風呂水は、タンクに大量に入れておいて、
翌月には、水道供給を止めてもらえば、かなり節約出来ると思います。
井戸を掘れば、尚、最高です。
雨水も、有効利用して、数ヶ月後水を開栓してもらい、タンクに大量に入れてストックすると良いと考えていました。
食料は、家庭菜園と、魚釣り、山菜を積極的に獲るようにします。
電気は、最低の料金の設定で、使います。
しかし、夏の猛暑には、エアコンを使用するため、
25A契約にするしかありません。
ガスは、カセットコンロ中心に利用すれば、節約できます。
米は、1ヶ月3000円位かかります。おかずは1日500円位でやりくりすれば、15000円+3000円=18000円の食費でやれるでしょう。

生きていくには、考え方を変えて、アタックです。

f:id:detour1:20191122193553j:plain