TBS報道特集【無期懲役囚】生への執念を視て。

報道特集は、真実追及に重きを置いている番組なので、視るようにしている。

今日は、強盗殺人級犯の服役囚について、取り上げていた。
極刑をのがれて、無期懲役になった人達の、管理された生活が、伝えられた。
一生刑務所に入らなくてはならない人もいる。
アメリカの暴動並みに、衝撃映像だった。

【当たり前のように自転車に乗り、喜んだり、批判したり、遊んだり、働いたり。】
しかし
【罪を犯せば、自由を失い、何事も指示される生活になる。】と、当たり前の事を
感じた。

人の世は、法律によって守られていると、理解した。
【法律を司る法務省は、国民各々の人生を守り、罪人を裁かなくてはならない。】
責任は、最も重大だと、思う。

そんな点で不安を持つが、社会の【現実】に少し
目を向けなくてはと、考えた。

自分は、自省と、考案は続くだろうが、【そこに生き甲斐を見出だすのも、面白いかも知れない。】

日本人は、法律で守られているという事を
【忘れてはいけないな】と思った。

f:id:detour1:20200606190310j:plain



グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス