機械が大好きな、近所の82歳のおじいさん。

近所に、機械と電気に詳しい82歳のおじいさんがいます。
散歩がてら良く、作業場所に顔を出します。
腰がいたい、体が重いと、年齢相応の事を、言いますが、毎日機械や道具等に興味を持ち続けています。スクーターのスタンドが、折れた時も、おじいさんの大切にしている溶接機械で、直してしまいました。 腕前も衰えていません。
機械を使いこなしたり、修理したりすることは、研究心が無くては、出来ない事だと思います。
近所のおじいさんは、どんな物に対しても、頭で興味を持ち、[何だろう]と、考え出します。
高齢でも、研究心があり、機械や道具などに楽しみで望む姿に、[若さと、自信]を感じました。
[研究により、技術や、知識を習得]して、それが、
[人の、役に立ち、悩みを解決]するのであるならば、尊敬され、憧れを持たれると思います。