213。スクーターのマフラーが‼

朝から晩まで、自宅でノンビリ、くつろぐ予定でしたが、detour 号[スズキスクーター]のマフラーが、
人迷惑な音を放つので、修理のため、代わりに乗って来た軽で朝9時に置場に向かいました。
車に乗り込む時曇りでしたが、車内は、異常高温でした。
直前まで、太陽熱をあびていたようです。
[水スプレーを、耳に吹き、首に吹きかけ、額にかけ、]涼みながら、運転しました。
スクーターのある場所に着くなり、すぐ蚊取り線香をつけて、修理を始めました。
マフラーを後ろの方で支えているボルト🔩2本を外した時、[ドコン]❗と、マフラー本体が、地面に落ちました!
マフラーの根元からポッキリと、折れてしまいました。
マフラー取り付け部分を、外し、途方に暮れました。
[明日から、ベランダにある、折りたたみ自転車で、ここまで通うか、と、考えました。]

自分の折りたたみ自転車は、こいでもこいでも前に進みません❗]

[誰かに自転車借りようかな~~]等と考えていましたら、近所の機械屋のSおじいさんに、相談してみようと考え、マフラーを持って行きました。

相談しましたら、[できるかどうかわからないが、溶接してみよう❗]と、すぐ対応してくれました。
その時、強めの雨が降ったりやんだり、陽が出たり。不快な気候でした。

溶接棒を探すのに時間がかかりましたが、見事、マフラーを溶接してしまいました。
自分にはできない、溶接の技術の見事さに、驚きました。
[本当に助かりました!]と、言うと、Sおじいさんは、[俺は、若いとき、自動車会社の特装部門だったから、鉄鋼は、なんでもあやつれるんだよ]と、穏やかに、話していました。
自分は、[機械科のかっこよさ]を感じました。

歯科医や、刑事や、消防士に対する、あこがれに似たものを感じました。
[いくらになりますか?]と、言うと、Sおじいさんは、[オメエは、金がないから大変だからいいよ❗]と、言っていました。
[後払いで、相場の、礼金は必ず払います。]と言って、マフラー音が、静かになった、detour 号をスムースに走らせて、天気雨の中、自宅に向かいました。
【金と引き換えの仕事ではなく、困って、悩んでいる人を安心させる仕事をすることは難しい事だと思いますが、それができる人は、自ずと人とお金と信用が集まると思いました。】
明日も何かを探して、歩もうと思います。

f:id:detour1:20190908213735j:plain



https://youtu.be/438c2_YbsT0


グーペ