208。理不尽業者に御用心

昨日水道管関連の個別工事が、行われました。
各部屋ごとの水を止めての立会不要の外作業でした。帰って手洗いうがいをしようと、洗面所の蛇口を回すと、[ズポン、ゴボゴポン、ジャバポン❗]と、白い水と共に、吹き出ました。
[ああ、そういえば、水道工事だったか]と、何の心配もありませんでした。
しかし、蛇口を戻して、シャワー風呂の用意をしようと思いましたら、細くみずが、出っぱなしでした。しっかり、蛇口を戻しても、ポタポタと、出てきました。工事前はしっかり、水は、止まっていましたので、工事管理会社に電話しました。
担当者は、[明日無料で、修理します]とのこと、しかし、[パッキンが、古いから]と、こちらに問題があるような言い方をしていましたので、首をかしげました。
今日の夕方に、蛇口修理に、業者がやって来ました。挨拶もなく、何も言わないで、作業を始めていました。
がたいがよく、不機嫌そうでした。
自分は、外に出て、作業が終わるのを待ってました。
外にいると、隣の号室の高齢の方が顔を出して、[水漏れで、今、水止めてるんだ!]と、迷惑そうに言っていました。
自分と同じく、水道工事後に、[水漏れ発生したようです。]
こちらの蛇口修理作業が終わるなり、業者は、いきなり[うちらの工事が原因というより、元々だめな設備状態なんでぇ❗こちらのせいじゃないからぁ❗チッ❗]と、[修理終わりました、確認してください]等は一切言わないで、まったくヤ○ザのようでした。
あきれて、何もいう気になれないで、[徐々に不愉快になってきました]❗
集合住宅は、業者を選べません。
管理組合が、決めてしまいます。
こちらは客です、[言葉使いが、きちんとした業者である事は、最低条件です。]
どうも、欠陥住宅問題や、リフォーム詐欺も、形は違えど、理不尽さは同じようなのではと、感じました。
自らの否を一切認めない態度は、高圧的な場合が多いと思います。
業者であれ、販売職であれ、公務員であれ、[失礼な態度、お客を不快にする態度、や○ざのような態度。]は、やめた方が良いと感じました。
自分が、今日こんな仕打ちに遇い、くやしくツラク、歯がゆく、思いました。
[こんな、業者にだけは、なってはいけないな❗]と思いました。
今の不快感は、まだまだ小さく、もっともっと嫌な被害に遭ってしまった人が大変気の毒です。
お客さんに対しては、本当に気を付けて行きたいと考えています。
グーペ】素敵なお店のホームページを作れます【低コストでホームページ作成】