⑫自然界の旨いものを食べる。つくしの冷水ひたし。

仕事帰りに湧き水のある、畑田に、行きました。
今年3回つくしを取って、天ぷらと佃煮をたべました。はかまをむきとり、天ぷらにすれば、あたまのほうしのぶぶんも、美味しく食べる事が、できました。佃煮は、時間をかけませんので、あたまのほうしの部分が、舌にザラザラと感じました。
佃煮は、茎の部分だけ使うことにしました。
今日取ってきましたつくしは、かなり背丈が伸びて、食べ頃でした。はかまと、あたまの部分をとり、水洗いして、熱湯で、3分くらい湯がきまして、すぐ冷たい水につけて、容器にのせ、
今日100円で買いました、[金山寺みそ]を少しつけてたべました。
さっぱりして美味しかったです。オススメします。
金山寺みそは、生のキャベツにつけて食べても、バリバリ食べる事が、できました。
キャベツは、何となくイヤになってましたが、金山寺みそをつけてみたら、キャベツが好きになりました。
やはり、つくしの天ぷらは、一番おいしかったです。これから、紫蘇の天ぷらや、よもぎの天ぷらを食べたいので、また、行きたいと思います。
f:id:detour1:20190317214807j:plain
[純銅のような、つくしの茹でた茎部分]

湯がいて水で冷やし、金山寺みそをつけて食べる動画です。
https://youtu.be/xCeUFIGBPc4