TBS報道特集【イージス艦もお手上げ、感染予防】を視聴して。

夕方の報道特集は、【言論の自由】を感じるので、
毎週楽しみに視ている。

今日は、海軍の感染症対策について、特集していた。

驚き【ハッ!?】としたのは、【最先端のイージス艦は、感染症に対してはお手上げ】と、解説していた。
恐ろしいのは、最高の最強の現在のイージス艦ですら、対ウィルスには、対策ができない、と言っている事だ。
となれば、今、過密の極みの都内は色々な危険ゾーンが点在していて、【どれだけの対策されないスキが存在】するか?と思った。

海外に関わる人は、大昔から、ウィルスに対しては、注意していたようだが、今現在しっかり周知していても、まだまだ感染症との戦いは続いているのだと、思った。

そして、今日の特集で、気付かされたのは、【蚊の恐怖】である。

太平洋戦争で、日本が負けたのは、【蚊の対策を怠った】からだと、報道特集で発信していた。

マラリアや、蚊が媒体で感染する。
蚊取り線香の重要性も述べていた。
日本は最大の除虫菊の産地だったが、生産量を減らし、軍需産業に傾倒した。
アメリカは、日本から除虫菊を輸入していたが、対戦になり、ケニアへ、輸入先を切り替え、【戦場の蚊対策】を推進させていき、マラリア等で犠牲者は日本人ほどではなかった。と、解説された。

現在でも、蚊を媒体とするいくつかの感染症があるので、【蚊取り線香】等で対策しようと、思った。

f:id:detour1:20200815191500j:plain


あなたの用途にあわせたホームページを5分で簡単作成「グーペ」