300記事、乱れ書き。No. 299。[読書嫌いが挑んだ、愛読書]②トヨタセールスマンの気配り商法。

f:id:detour1:20190311225922j:plain今時のセールスマン備品は、ノートパソコンと、薄いカバン等で、さぞかしスマートに営業活動をしているでしょうが、著者は、何と車のカタログ等で、30キロ位の重いカバンを持ち歩いていました。
[ズシッと]した、手にかかる重さが、ヤル気を出させると、書いてます。
この文章を何百回も、数えられない位読み返しました。
気持ちが、とても良かったのです。
さらに飛び込み営業の、醍醐味を、実戦で勉強しつつ、この本を手本に、毎日歩き回りました。
トヨタカーセールスマンの殿堂いりの、世界は知りませんが、著者が行ったセールス活動は、コツコツとした、地味で工夫した物でした。
30キロのセールスカバンのカタログは、訪問すれば減っていき、カバンも軽くなります。
[いぶし銀]の魅力は、このセールスマンの事をいうと思います。私の仕事は、新しいお客さんを見付けなくてはなりません。
[新規開拓]は、大切な仕事です。