128。高齢ドライバーの事故原因は、、、

最近、高齢ドライバーの事故が多発していますが、
認知機能の衰えが、原因と考えられています。
しかし、クルマの性能があまりに良くなり、切れ味の良い機能に高齢者の運動神経がついていけなくなっているんじゃないかと思います。
昔、あるクルマをレンタカーで借りて、乗りましたら、ナビゲーターモニターが、夜まぶしく、新しいクルマは、乗りたくないと、思いました。
これは、私の若い時に思った事です。
昔でさえ、新型車の進歩が、受け入れられなかったのですから、今のクルマはきっとドライバーの気持ちに、過敏に反応してしまう事でしょう。
マニュアル車は、あそびがありますから、安全性は高いと思います。
とにかく、新車販売に目のいろ変えて、利益を莫大に得ようとする、格自動車メーカーにも、問題が、あると思います。
燃費の、データ改ざんや、リコール隠し等をおこなっても、派手な宣伝をして、製造し続けているのは、おかしいと思います。
クルマを、たくさん製造すれば、それだけ、事故が増えるのは、造る側の責任もあると思います。f:id:detour1:20190615204147j:plain